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キルギス文化~工芸・民間伝承・料理

キルギスは多民族国家であるため、キルギス人固有の文化だけではなく、様々な民族の文化が混ざっていて、文化が非常に豊富です。キルギス文化のハイライトである工芸、料理と民間伝承などについてバッチリ紹介します。

キルギス人は自分らの起源をロシアのエニセイ川流域(シベリア)とアルタイ山脈からと考え、チンギスハーンの軍隊に占領されてから、14世紀に今の天山山脈の麓にあるキルギスの領土に移ってきたと言います。しかし「絹の道」を意味するシルクロードのヨーロッパと中国をつながった交易路のルートがキルギスの領土を通っていましたから、シルクロードが様々な文化や伝統、宗教を広め、キルギスの文化が非常に豊かになるように大事な役割を果たしました。

伝統的な美術と工芸

キルギスの伝統的な手工芸品は昔の習俗と遊牧民族の生活を表し、日常生活の必要性から実用性をしました。例として、楽器と他の器具は家族が羊の群れと一緒に牧場から牧場に移動する際に、自然環境で見つかったものであります。

人々は生存できる最低限の各家族はニーズを満たすものをものを自分で作っていました。時折が交換され、一つの工芸術に秀でた人は作ったものを他のものに交換しました。あとで、商品を市場で売るようになり、注文で作ったものも出来ました。

芸術が使う伝統的なデザイン、モチーフなどは多いですが遊牧民族のキルギス人は自己表現の自由を評価するため、工芸品には決まった正式なスタイルと自由な表現が映されます。例えば、典型的な形、あるいは相称の模様のあるシルダックはありますがアラキーズははるかに個人的であります。この個人的な特質はお土産、及び画家彫刻家などのキルギスの芸術家の作品にはよく見られます。

殆どの材料は農耕の生活(毛、皮)、あるいは自然環境で発見された木材、チイ、植物の根、染めた葉っぱなどの自然な材料であった。


シルダックとアラキーズ絨毯

特にフェルトの役割はキルギスの高芸術で大きかったです。このフェルトから作られる絨毯の最も有名なのがシルダックとアラキーズです。フェルト絨毯は特に一般的であります。シルダックは対称のある模様を作るために、一緒に覆われた色のついたフェルトの一片から作られました。アラ・キーズの模様は原料のままの木材のフェルトから作られました。キルギスの色々な地域ではシルクダックとアラキーズなどのような様々な伝統的な工芸品を作る過程を観察したり、参加したりすることができるワークショップが開催されます。


チイ

チイは独特で装飾的な美術であります。著しい模様のあるチイは長い茎の一つ一つが色のついた糸でからみつき、結ばれた沼地の茎であります。


クラク・サイマ

クラクとサイマのような工芸品は世界に相当物があり、もっと馴染みがあるでしょう。クラクはくずの材料、あるいは古い衣からの材料を何か新しいものを作るために使ったバッチワークの種類であります。サイマは主にトゥシュ・キーズの壁紙として使われました。刺繍の作品の種類であります。

幾つかの材料は(銀、サンゴ、トルコ石)専門の工芸家の分野であり、市場で特別に売られています。


殆どの作品は手細工で大分原始的な道具が使われました。消費と生産のレベルは低かったですが自宅のニーズを自分で満たす簡単な家内工業であったため、理解できます。最新、田舎ではなく都会の高層建築物のアパートに住んでいるキルギス人と観光客はお土産や商品を要求するようになりました。ですから現在工芸家、及び公開市場であるための商品をつくる団体が出来ました。殆どの高級な作品は手作りでありますが機械化された方法で製造された品物であります。

手工芸品によくある鮮明で明る色はキルギス人に好まれます。最初は植物の茎、あるいは葉っぱからの染め色のような自然な色にはバライティが限られるのに対し、科学的な染め色のバライティには鮮明がかなり多いです。現在は殆どすべての色に合う染め色があります。

デザインも簡単で、自然環境からのものを映す傾向があります。典型的な模様は多くの様々なカール、牙のあるムウズ、カルガティルマク、アラ・バカン、十字形のトルトゥ・ムーズ、あるいはダイヤモンドと長円形のあるタバク・オイユーに基づいています。

民間伝承

古代からキルギスは物語の口伝を尊敬しました。民家伝承は移動式住宅のボーズウィからボーズウィ(ユルタからユルタまで)まで、村から村まで代々伝えられました。物語を語る人は尊敬されて、時々人々の「ナイチンゲール」またはジョモクチュと呼ばれていて、どんな家にも歓迎された客でした。

  • アクン(物語を語る人)

物語を語る人は「アクン」と呼ばれていて、アクン技術の大事な特徴は中世のヨーロッパで「吟遊楽人」のように即席で詩をつくることでした。時々、「アイティシュ」と呼ばれる歌会が行われています。ここでアクンは即席で詩をつくって、お互いに誰が最もうまくしゃれを作れるかを競います。

アクンはまだ文盲だった中央アジアの遊牧民のために口述で歴史や神話や哲学などを伝えた創始者でした。実際にはアクンの即席詩のテーマは政治から始めて、道徳的な問題とか昔の伝説とか、昔からの伝えられた道徳のおきてを現在の国のルールに改作して、歌います。口の伝統を代表して、アクンの活動は文字を利用する以前に、キルギスの遊牧民の文化を保存するために重要な役割を果たしました。物語は20世紀に書面にした形に体系化されました。ソビェト時代に共産主義者は党宣伝を広めるためにアクンに大きな注意を払いました。アクンはしばしばレーニンや1917年に革命や党の業績などについても歌いました。

20世紀の最も偉いアクンはトクトグールでした。このアイティシュ術の達人の肖像は100ソムの紙幣に描かれています。彼の幾つかの即興詩は当時の国の「マイブス」(上級部族指導者)の反感を買い、アクンはシベリアに追放されました。ボルシェビキ革命の後、彼はレーニンについて詩を書きました。その詩はキルギスでの「民主主義の考え」の初めだと考えられます。ソ連が衰亡した頃に4人のアクンだけが生き残ったと言われています。

現在芸術形式はアイティシュ設立や若いアクンのための学校の開業やマナス叙事詩の承知増加で復活しつつあります。

キルギス料理

  • シャシリク

羊、鳥、牛肉などを鉄串に指して、炭火で焼いた料理で、遊牧民の料理に起源を持つとされています。この料理はキルギスと中央アジアだけではなく、他の国にもあり、例えばアゼルバイジャンでカバブ、やアルメニアでホロバツ、ジョージアではムツバディとそれぞれ呼ばれています。焼きたての香油をかけて、玉ねぎと一緒に食べるのが一般的です。

  • プロフ

いわゆるピラフのことで、キルギス、ロシア、中央アジア、アゼルバイジャンではプロフ新疆ではパロー、ジョージアではシラブラビなど様々な呼び名があります。中に入れる具と調理法は地域によって大きくイラン風と中央アジア風に分かれます。

  • ナン

丸い形をした厚手のパンで、中央アジアの諸民族と新疆のムスリムの主食となっています。

  • マントゥ

餃子の皮のようなもので、羊肉とスパイスの具を包み、蒸釜で蒸した料理です。大きさは日本の肉まんと同じくらいです。

  • ラグマン

見た目はうどんのような料理で、キルギス人の大好きの料理です。中央アジアでは塩とわずかなスパイスだけの味付けですが新疆ではトマトソースとスパイスを多用し、具も豊富です。大きな違いは新疆ではこしの効いた手打ち麺なのに対し、中央アジアものはまったくこしがありません。

キルギスの料理について詳しくこちら キルギス料理・食文化

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