+996 708 999 877 taku@triplandasia.com
キルギス・カザフスタン
現地旅行会社
+996 708 999 877 taku@triplandasia.com
キルギス・カザフスタン現地旅行会社

アラアルチャ国立自然公園 行き方 ・旅行・トレッキング

雄大な大自然を誇るアラアルチャ国立自然公園への行き方・旅行・トレッキングについてご案内します。

アラアルチャは高山の渓谷で、壮観な風景と険しい森に覆われた山があり、豊かなフロラとファウナに恵まれた公園です。キルギス政府の法令で1976年に創られて、キルギスの最も大きい自然公園の一つであります。真夏の時、非常に暑くなってくるので涼しい森のお陰のところで串焼きのシャシリクやバーベキューをやりに来る市民と海外からの登山家が増えてきます。高い雪山の宝庫であるアラアルチャは公園はたくさんの登山家やトレッキング、舗装されて道路もありますからハイキングの観光客を魅了しています。

アラアルチャ国立公園への行き方

アラアルチャ公園は首都のビシュケクから35キロしか離れていなくて、車で片道40‐50分しかかかりませんからビシュケクからの日帰り観光・ツアーには便利で最適です。直接アラアルチャ公園の奥まで行く交通機関がありませんがビシュケク市内のオシュバザールから265番のマルシュルートカというミニバスに乗って行くことが出来ます。

基本的には265番の交通機関のミニバスにビシュケクの南のPolitehという技術大学の近くにある停留場から乗ることが出来ますがオシュバザールの方が分かりやすいし、出発点のオシュバザールから乗ると乗客少ないから座席に座って行くことが出来るので安心です。しかしこのミニバスがアラアルチャ公園の1番目のゲートまでしか行けないので、着いたら10キロ以上2番目のゲートまで歩かないといけないです。標高2000mくらいのところで10キロ歩くのが難しいので、やっぱりベストはビシュケク市内からアラアルチャ公園までチャーターの車かタクシーで行くことが便利です。アラアルチャまで平均的には片道1500ソムで行けますが帰りも車が必要になるので最初から往復の車を予約した方がいいです。公園に着いたら、当然タクシーの運転手を待たせるわけですからそれも追加料金がかかりますから気をつけてください。

アラアルチャの入場料は乗用車なら450ソム、ミニバス1000ソムで別料金になりますのでそれはお客様が負担します。

アラアルチャ国立公園のトレッキングと旅行

アラアルチャ公園では初級者と中級者向、プロのトレッカー向けの様々なトレッキングルートがありますが三つの重要なのがベースキャンプの門から左の方にカローナ峠とアクサイ氷河までルートに沿って案内標識のあるアクサイ渓谷へのルート、2つ目がベースキャンプの門から右の方にある歩道橋を渡り、渓谷の斜面に登って過去に落ちた登山このための墓所を通ったAdygene氷河まで行くAdygene渓谷へのルートです。3つ目がスキーベースまでジープ道に沿って18キロくらいかかる重要な渓谷へアラアルチャ川の三つ目のルートであります。

最も人気あるハイキングルートが壮大な景色を眺めるところであるSharkyratmaという滝です。

アラアルチャ誇りの最高峰は、セミョノフティンシャンシキー峰(Semyonov peak)高さ4876mで、次がコロナ峰(Korona)高さ4850m、スボボドナヤ・コレヤ(Svobodnaya Korea)高さ4743mでこれらは最も人気あるトレッキングルートとなっています。

ビシュケクで滞在している観光客はアラアルチャ公園に日帰りツアー観光で行って来ることが多いですがアラアルチャを深く発見して大自然を感じたいなら1泊2日間ツアー、あるいは時間がもっとあるなら長いコースの3-4日間以上のツアーでも行くことが可能です。ベースキャンプもありますのであそこで宿泊しながらどんどんもっと標高高い方のキャンプに歩いて行くという感じになりますがそのためベースキャンプの宿を事前に予約することが必要になります。または自分のテントを持って行くことも可能です。

初級者と中級者のトレッカー向けのコースだと一番人気あるのがアクサイ渓谷、アクサイ滝とラツェックキャンプに行く1泊2日間ツアーコースです。

1日目  ビシュケクから車でアラアルチャ自然公園への2番目のゲートまで移動。海抜2200メートルのところからトレッキングを始めます。先にアクサイ滝まで行って、滝と山の景色を眺めながらランチボックスを食べます。このままアクサイ渓谷に沿って氷河下部まで登って行くと、登山者用の小屋があるラツェックキャンプに着きます。ラツェックキャンプで一泊。(片道4-5時間のトレッキング)

2日目  朝食後、アクサイ渓谷に下りて、大自然を満喫しながらアラアルチャ公園の中央入り口に戻ります。運が良ければ途中、公園の誇りである動物ユキヒョウ、野生ヤギ、マーモットも見れる可能性があります。このままビシュケクへ戻ります。(4‐5時間以上のトレッキング)

弊社はご予算に合わせて、アラアルチャ国立公園への観光ツアーを手配します。車、日本語ガイドも提供しますのでお気軽にお問合せください。

 

Leave a Reply

ツアーの種類

弊社のメリット

  • 手ごろなツアー料金
  • 高品質・安全なツアー
  • ツアープログラムの多様性
  • 24時間可能な日本語対応緊急連絡先
  • 優秀な日本語ガイド